みち・まち探訪記

とある道路ファンがみる、全国の「みち」と「まち」。

リンク・用語集

ご訪問ありがとうございます。まだまだ読みにくいブログではありますが、どうぞお楽しみください。正確な情報の発信を心がけていますが、気になることがありましたらお気軽にお知らせください。

【リンク集】

Twitter

 探訪で撮影した道路や標識の写真や、交通に関する情報などをつぶやきます。

  ひょーしち(@HyoshichiMd)

 

・ひょーしち日記

 日常で感じたことなどを幅広く書き綴ります。

  https://blogs.yahoo.co.jp/bounin_bo753

 

YouTube

 特に企画などは決めていませんがたまに短い動画をアップロードします。

 

www.youtube.com

また、相互リンクも募集しています。ここに掲載してほしい個人ホームページをお持ちでしたら、コメント欄やTwitterまでご一報ください。


【道路記事に関するメモ】
道路の表記について
特に国道、都道府県道については最初は正式名称を記し、次からは略して記します。

(例)
国道〇〇号→R〇〇
××県道〇〇号△△△△線→××r〇〇

道路ファン用語
「おにぎり」:青いおにぎりを逆さにした形の標識で、国道番号を表す。

f:id:road37:20180616204258j:plain


「ヘキサ」:青い六角形の標識で、都道府県道番号を表す。都道府県ごとに補助標識などの形式が異なる。

f:id:road37:20180707001751j:plain


「ソトバ」:交差点にある、横長の5~6角形の標識である。向きを変えて設置することで、その路線の方向がわかる。

f:id:road37:20180616205127j:plain