八王子・豊田探訪【中編】1.八王子駅周辺の街並みと道路元標
【八王子・豊田探訪【前編】とある都道の謎... - 道とまち 研究ブログ の続き】
中編となる今回からは、以下のような構成で八王子市東部と日野市南部の道とまちを紹介していく。
- 八王子駅周辺の街並みと道路元標
- 市東部の工業団地→2019年2月現在作成中→2020年2月公開予定
- 東京都道159号豊田高幡線→2019/2/19「都道府県道完走記」にて公開。
【探索経路】
- 八王子駅周辺の街並みと道路元標
2018年5月25日、都営新宿線の最寄り駅から各駅停車の電車に揺られ京王八王子駅に降り立った*1。ホームは地下にあり、乗った電車は「高幡不動」行となって折り返す。後から気づいたことだが、そこは偶然にもその日のまちあるきの最終地でもある。それにしても、馴染みのある都営新宿線の車両がここまで来るのは新鮮な感じがした。
駅を出ると、ロータリーが見え沿線にはビル街が広がっていた。振り返ってみると大きな駅ビルがあり、京王八王子ショッピングセンターと呼ばれる複合施設を併設している。
JRの八王子駅までは駅通り(東放射線アイロード)を西に歩く。このあたりは交差点名称の「保健所」に見られるように、官公庁が集まる場所のようだ。とはいえ、繁華街と隣り合うので人通りは多い。
また、道路標識好きの私が注目したのは、特殊な「指定方向外進行禁止」の道路標識が示す、五差路だ。道幅が狭く、混雑防止のためか時間制で規制されている。
JR八王子駅に着くと、中央線・横浜線・八高線と接続できるターミナル駅なので、規模の大きさを感じさせる。「セレオ八王子」(元・八王子そごう)という複合施設を併設する巨大な駅ビルがあり、八王子のシンボルとなっている。
周辺のビルにも飲食店等の商業施設が多く見られ、平日の午前中でも人が行き交う多摩地域の中心市街地を形成している。東京から40㎞も離れたところで、ここまで大きな規模の都市開発が行われたことは驚嘆すべきところだ。
大学に向かうものを中心に、数々のバスが発着するバスターミナルを横目に歩くと、国道16号方面に北上する大通り(桑並木通り)に出た。歩道や地下道が備えられた片側二車線道路と道路規格が良い。
いくつもの路線バスや送迎の自動車もスムーズに往来できる、ターミナル駅にふさわしいこの道は、2007年5月まで「東京都道161号 八王子停車場線」であった。最近、東京都に限らず全国各地で「停車場線」と呼ばれる短い都道府県道が、区市町村道へ移管される傾向にある。皆さんも身近な「停車場線」を都道府県道であるうちに訪れてみてはいかかだろうか。
しばらく歩くと通称「甲州街道」の国道20号に突き当たる。東京と山梨の間の東西方向の交通を担う幹線道路である。
案内標識には都内では珍しく、「道の駅」の表示がある。これは東京唯一の道の駅として知られる道の駅「八王子滝山」のことである。八王子の自然を生かした商業施設と予想しているが、どんな特産品が販売されているのだろう?気になったので次回は是非訪れたいところだ。
東京都唯一の道の駅が案内されている
この交差点を左折してしばらく歩くと、通称「東京環状」の国道16号(現道)との重複区間を示す案内標識が見える。国道16号は500m足らずで川越方面に分岐してしまうが、その重複区間の始まりとなる交差点に「一般国道八王子道路元標」がある。
道路元標とは現在の「案内標識」の祖と言える存在であり、主要な道路の起終点、経過点を示すものである。大正8年の旧道路法制定において各市町村に一つ設置するとしたことが始まりだ。
ここにある道路元標は「八王子」という重要な経過点を示すもので、大正9年から設置されたという。これは設置当時の市町村と、その交通の結節点を探る手掛かりになると言っていいだろう。この地味なようで重要な道しるべは、日本各地で見られるので、今後行く先でどんどん記録していきたい。
ここからは折り返して東に進路を変える。駅近くを通ると沿線の中学校が運動会のようで、かなりの賑わいを見せていた。多摩地域は周辺部に大学が多いイメージだったが、小中学校も多いこともわかった(合わせて100以上!)。この教育施設の充実ぶりには、さすが人口50万越えの中核市、と感じずにはいられない。また、都心から40㎞以上離れているのに、街道沿いは歩道にアーケードの設置されたビル街となっているのも印象的だ。
都心と違うことをひとつ挙げるなら、「川」の美しさだ。八王子市は西側の山裾に近いため、中州や大きな礫が見られ、私の住む東京東部との違いをありありと感じさせる光景だった。ただ都心の郊外で通勤の利便性が高いだけでなく、自然と気軽に触れ合える環境という魅力を持つ都市となっていることを感じた。
とはいえ私はまだまだこの町について、知識も経験も不足している。八王子市について詳しく知りたい方は以下のリンクを参照されたい。
次回は甲州街道から離れ、中央自動車道沿線に形成される工業地域について綴っていく。最後までお読みいただきありがとうございました。
2019年10月 修正加筆
2020年2月 修正加筆、埋め込み地図を画像データに変更